キック力を上げたい人!筋肉だけではダメ

こんにちは

 

あつまるでーす

 

いつ強いキックを使うの?

 

例えば

サッカーでのシュート

ロングパス

格闘技のキック (笑)

 

色々あるけど今回お教えするのは

 

シュート&ロングパス

f:id:a2si12225:20190419092731j:image

どこの筋肉を使ってるのか

はたまた筋肉だけじゃなく

体幹!も必要なのか

 

あなたはどう思いますか?

 

僕は両方必要だと思います!

 

なぜなら軸がブレてると

ボールに体重がうまく

乗せれなくて弱いシュート

なってしまう可能性が上がる

f:id:a2si12225:20190419092840j:image

 

でも筋トレ、体幹

何すればいいかなって

思う人が大半だと思います

 

最後まで読まなければ損

それを知っててやるのと

知らなくててやるのでは

全然違う

 

    L et's do it.

f:id:a2si12225:20190419093132j:image

 

筋トレ部門

蹴る時

何筋を使ってると思います?

おおまかに言うと

 

  1. 大腿四頭筋
  2. 内転筋
  3. 背筋、腹筋

 

おおまかに言うとこんな感じです

 

僕がトレーニングしてたのは

これぐらいでした

他にもあるかもしれないですが

なぜこの4つなのか

 

1.大腿四頭筋は最後の一押し

f:id:a2si12225:20190419191101j:image

 

2.内転筋は振る動作

f:id:a2si12225:20190419191318j:image

 

3.腹筋背筋は最初と最後

 

次は体幹部門!

 

スポーツやってる人は

なぜ必要なのか多少は

知ってると思います

 

やってない人はなかなか

聞いたことは

あるかもしれないけど

なぜ必要なのかわからない

 

なぜ体幹は必要なの?

 

先程軸がぶれると

弱いシュートになる確率

上がるって言いました

 

サッカーでいろんな

場面を想像してください

 

例えば

  • 転がってるボールを

       強く打てばキーパーに

       取られず入ったかも

       f:id:a2si12225:20190419192238j:image

 

        速くて重みのあるのを

        蹴れれば入ってたかも

 f:id:a2si12225:20190419192325j:image

  • 相手にぶつかられながらも

       強いシュートが蹴れる

f:id:a2si12225:20190419192339j:image

 

などなど

 

まだたくさん場面が

ありますが

今問題にしてるのは

 

相手にぶつかられても強いシュートが打てる!

 

相手にぶつかられて

軸がブレちゃうと

蹴ってもおもうように

いかなかったり

 

すぐ倒れてしまって

ボールが失っちゃうって

相手のカウンターを

くらうかもしれません

 

なので筋トレと体幹は大切なのです

 

ぜひ一緒にやってみませんか?