ディフェンスで1対1を絶対負けない方法

こんにちは

あつまるです



ドリブルが上手い選手から
ボールを奪いたくないですか?



どうしたら奪えるのか
イメージてみましょう!



カウンターにつながる奪い方



切り替えを早くして
奪う前に周りを少しでも見ておく!
これをするだけで
次の行動が早くできる!


僕が参考にしてた選手は
海外の選手です


なぜ日本人じゃないのか
それは切り替えの早さに
問題があるからです!



どんなに抜かれそうになっても
くじけないその精神が
参考になりました


ぼくはむかしディフェンスをやってて
思ったのが抜かれたらやだなって
ずーと思ってました!



上手い奴には抜かれるし
また抜きされたら悔しいし



でも海外とかの試合を見て
抜かれてもいいんだって
思いました



切り替えを早くして
喰らいつけばいい



でも気持ちだけでは
勝てないのが現実


ではどうしたら絶対的に勝てるのか?



考えてみましょう!



まず1対1になる前に
周りを見ておく


そうすれば相手がおもうこと
どこにスペースがあるのか
どうやって動くのかが
わかってくると思います



次に体を向ける方向を
しっかりすること


なぜかというと
どっちかを防がないと
守りようがないからです


応用編!
相手の目と足下を見る



これは難しいので
やれるひとだけでいいです



人間視界と感覚でやってると思います



いろんな考えがあると思うので
色々と試すことが大切です
ディフェンスは抜かれたら
恥です!


もっとガツガツいきましょう!